2009年1月23日金曜日

第2回「試練の意味」3章1~11節

ヨシュアがまだ生きていたころ、イスラエルはヨシュアと共にカナンの地をことごとく攻めとりました。そして一度は「その地に戦争はやんだ(ヨシュア11:23)」とまで言われました。しかし実際は、ヨシュア自身によって「あなた方の中に残っているこれらの国民と交わってはならない。彼らの神々に仕えてはならない。それらを拝んではならない(ヨシュア23:7)」と言われている通り、まだまだ多くのカナン人が彼らの間に残っており、戦いは完全にはやんではいませんでした。

では「その地に戦争はやんだ」との終戦宣言は、間違いだったのでしょうか?そんなことはありません。主の預言には、常に「すでに」と「いまだ」の両面があるのです。イエス様が述べ伝えられた「神の国」は、すでに私たちのただ中にあります(ルカ17:21)。しかしその完全な現れはまだです(黙示21)。同様にカナンも、すでにヨシュアによって与えられたのですが、その完全な征服には、まだ時間が必要なのです。私たちもすでに救われましたが、まだ完成はしていないのです。

イスラエルの場合、カナン征服を遅らせているのは、彼ら自身でもありました。彼らは、自分たちの間に住んでいるカナン人たちを追い払わず、前回学んだ通り、彼らと契約を結んだり、苦役を課すなどして、自分たちの間に残しておいたのです。最初は、それでもうまく彼らを支配し、主導権を握ることができていました。しかし、すぐに形勢は逆転し、イスラエルは、追われる立場になってしまったのです。

また主ご自身が、あえて、約束の完成を遅らせることもあります。今日の個所には「主がイスラエルを試みるために、民を残しておいた(士師3:1)」と書かれていますし、「それは戦いを教え、知らせるためである(3:2)」とも記されています。神様は、私たちの従順を試すために、また私たちが、主の勇敢な弟子として更に成長するために、あえて私たちのために「敵と試練」を残されることがあるのです。

しかし、イスラエルはその後、堕落してしまいました。彼らは、カナンの娘を娶ったり、カナンの息子たちに嫁いだりして、だんだんとカナン人と同化をしていきました。それはただ単に、混血が進められたことが問題であったのではなく、彼らが、自分たちの主を捨て、カナン人の神々(バアル・アシェラ)に仕え、それを拝み、自分たちの主を忘れ、主の目の前に悪を行ったから、問題だったのです(3:6-7)。

堕落の責任を主になすりつけてはいけません。主は、イスラエルが、その試練に耐え抜き、約束のものを得ることを望んでおられたのです。しかし、イスラエルは、その期待を裏切ってしまいました。聖書には「だれでも誘惑に会ったとき、神によって誘惑された、と言ってはいけません(ヤコブ1:13)」とあります。主はあくまで、私たちを愛し、祝福を授けるために、一時の間、試練を残されるのです。

その証拠にイスラエルが主に叫び求めると、主はオテニエルを用意されました。イスラエルが勝利したのは単にオテニエルが勇敢で、力強かったからではありません。彼にも弱さがありました(1:12-15)。しかし主はそれでもイスラエルを愛するが故にオテニエルを主の霊で満たし、彼を通して勝利を与えられたのです。◆あなたにも試練がありますか?ならば、主はあなたを愛し、期待しておられるのです。主はあなたを練り聖め、強め、不動のものとしようとしておられるのです。どうかあなたが耐え抜き、本当の意味での勝利を得ることができますように。

あらゆる恵みに満ちた神、
すなわち、あなたがたをキリストにあって
その永遠の栄光の中に
招き入れてくださった神ご自身が、

あなたがたをしばらくの苦しみのあとで完全にし、
堅く立たせ、強くし、
不動の者としてくださいます。
(Ⅰペテロ5章10節)

0 件のコメント:

コメントを投稿